ネパールへの旅立ち保留。


今週末には、ネパールに旅立とうと思っていた。

1ヶ月前には、まあ、まだ大丈夫かな

どちらかと言うと、ネパールの森林火災による大気汚染の方が心配だった。

ネパールは、コロナよりも大気汚染が心配、と言う空気だったのが

あっという間に急変した。

 

3月末からじわじわ増えてきた、インドの新型コロナの感染者数は

ここ数週間、猛スピードで増え続け、

とうとう一日の新規感染者が41万人を超えてしまった。

ここまで日本のテレビで毎日インドと言う単語を聞くのも初めてだ。

 

ネパールは、インドと国境を接している。

国境では、もうPCR検査のキットが足りなくなって、

一応入国後自宅隔離とは言っているものの、

ネパールを陸路で出入国する人たちは実質的に野放し状態らしい。

カトマンズ市内での新規感染者も一日4000人を超えた。

国全体の新規感染者は9000人を超えた。検査の陽性率45%。

ワーストの新記録が続いている。

( www.kathmandupost.com)

 

ネパールの国際線、国内線ともに止まった。

ネパールは、とうとう外国人の入国を禁止したけど

陸路の国境から、ネパール人は、検査もままならずどんどん入っている。

 

もうニュースが日々深刻になっていくので、

私のネパール行きは、やむを得ず保留。

自主的に、行くのを控える、だったのが

この一週間でどんなに行きたくても行けなくなった。

 

もう、私が行ける行けないとかいう個人レベルではなく

インドもネパールもこのピンチをなんとか乗り切ってくれー

と言う祈るような気持ちだ。

補償が全くない国の、ロックダウンによる経済打撃は日本の比ではない。

日本がいいとは口が裂けても言えないけど。

 

コロナなんて大したことない説も未だにある。

あるけどさ、そこを突っ込むともう終わらない。でも

今病院が混み混みで、大変なことになってるのは事実。

インドもネパールも、そもそもが、医療崩壊してるような国なのだ。

とにかくとにかく、病院行かずにすむのに越したことはない。

 

旅をするようになって

自分がいるところと、自分が行くところのニュースは

最低限チェックするようにしている。

どんなにニュースが偏った報道をしていても

どんな偏った報道がされているか、と言うことも含め

知っておいた方がいい。

 

それでも知らなかったりするんだけどね。

行ったら国境が閉まってました。とか。

なんと、国境のイミグレに電話がなかった。

もちろんネットなんてない。スマホどころか携帯もない。

きつかったなあれは(インドネパール)

 

最低限のニュースチェックというのは

情報過多の今難しいので、かなり意識的に制限しないと

怖がるだけの情報に溺れてしまう。

 

という訳でチェックしつつも

今の自分がコントロールできることにフォーカスしていきたいと

今更ながらに思う。

 

ネパールは、ロックダウンで、大気汚染がずいぶん改善されていた。

皮肉なもんだ。

 

私は元気です。

 

みんな、元気でいてね。いやほんとに。

 

ネパール最大の仏教寺院、カトマンズのボダナート。
もうすぐブッダ・ジャヤンティ(ブッダの誕生日)だ。
また大集合しちゃったりして(例年大集合)。
しばらく行けない私の心の拠り所。ああ。