行き先はSHANTI RSS



ついにただいまインド。

おかげさまで 1年5ヶ月ぶりにインドに来ている。   ビザ申請に始まり、必要書類を準備したりするのに加えて 私はパッキングが大の苦手。   毎回、出発前夜は、 「私が寝落ちしたら出てきて、パッキングしてくれる小さい私」 を本気で妄想する。   本気だろうがなんだろうが 結局は大きい私が寝落ちしたらそれっきりなので 必死で自分にしかできないパズルを完成させる。   ただでさえ大仕事なのに 私は人一倍プレッシャーを感じてしまう。   その上一年半近く日本にいたので、 すっかり「旅人筋」が弱ってしまっていた。 最初にスーツケースを広げたとき 何を入れたらいいかわからなくて、 一瞬頭が真っ白になった。   そしていつもより多い、出入国に必要な書類。 PCR検査みたいな、出発前ギリギリまで待たないと できないこともあって、余計緊張が高まる。 そのほか、出国前にやらなければいけないことは山ほどある。   が、今年の私は 苦手意識克服キャンペーン(中略)と称して...

続きを読む



ものづくりスイッチ

Shanti Riot 展、東京・谷中のコーツトカフェで好評開催中。 私は、ありがたいことに居心地の良いカフェに 連日入り浸っている。   去年の夏日本に帰ってきて、すでに1年以上。 こんなに長いこと日本にいるのは15年ぶり。   毎年恋しかった桜がついに見れたりとか 日本の静かなお正月を過ごしたりとか いいこともあるっちゃあるんだけど   ありがたい事に、いいかげんインドにもネパールにも行けない事には もう一年Shanti Riot巡業できるくらいの作品数はない。   気づくと、 ジュエリーデザイナー と名乗っているにも関わらず 制作する場所である インドもネパールも行けないのを理由に 全くデザインをしていない!   という事を今更ながら実感し 最近、日本で初めて、 持っている石を並べて 構想を練り始めた。   同様のデザインで、石違いで...

続きを読む



Shanti Riot @東京・谷中コーツトカフェ/代々木公園 アースガーデン秋

SNSとウェブサイト上で告知しておいて すっかりブログでの告知が抜け落ちていました。 今更ですが、東京・谷中のコーツトカフェで Shanti Riot展を10月26日まで開催中です。 Shanti Riot 展@コーツトカフェ 10月26日(火曜)まで開催中18日(月)19日(火) 25日(月)26日(火)12時~20時 20日(水)定休日21日(木)カフェ営業なしでジュエリー販売のみ13時~17時22日(金)14時~20時16日・23日(土)17日・24日(日) 12時~18時 ほとんどの日はデザイナー  RIOがカフェにいる予定です。が、いない時もあるので、メッセージをいただければ確実です。 コーツトカフェでのジュエリー展が終わったら代々木公園でのアースガーデン秋です。 2021年10月30日(土)、31日(日)※雨天決行 10:00〜17:00(予定) 東京都渋谷区 代々木公園 イベント広場 着物地を使って一味違う小物や服を作る 「かなめ屋」さんと一緒に出店です。 すっかりノウハウが蓄積された感染対策を活かして 今秋も開催アースガーデン。 ここでしか会えない顔ぶれに会えるのが楽しみです。年内には今度こそ日本を旅立つ予定(希望)。 会いに来てね。      

続きを読む



パワーストーンはどれですか

「どれがパワーストーンですか」 と聞かれることがある。  「全部です(にっこり)」 と答えることにしている。 天然石のジュエリーを作っているのだから販売する時に、石のパワーにもっと特化したアプローチをしないのかとよく言われる。 正直に言うと、必ずしもそこを重要視していない。

続きを読む



可愛いけど可愛いすぎない。

小さいモノが好きだ。  というより、小さいバージョンの何かが好きだ。 子どもの頃、 全盛期だったシルバニアファミリー。 メインのキャラクターたちは  愛くるしく、つぶらすぎる瞳で 「どこからみても可愛いでしょ?非の打ち所がないでしょ? 参ったでしょ?参ったって言え!」と 迫ってくるみたいで、  天邪鬼だった私はどうも苦手だった。  

続きを読む



フツーの日々のありがたさ。

連日インドの新コロナウィルスのニュースがすごいことになっている。   北インドのラジャスタン州の州都、ジャイプールは、 世界的に知られている天然石のマーケット。 私も、そこで石を仕入れてジュエリーを制作している。   2019年の12月以来、ジャイプールには戻っていない。 インドのロックダウンが始まった2020年の3月。 私は南インドのゴアにいた。

続きを読む



ネパールへの旅立ち保留。

今週末には、ネパールに旅立とうと思っていた。 1ヶ月前には、まあ、まだ大丈夫かな どちらかと言うと、ネパールの森林火災による大気汚染の方が心配だった。 ネパールは、コロナよりも大気汚染が心配、と言う空気だったのが あっという間に急変した。

続きを読む




ブログ引越しました。世の中の「簡単そうに見えること」

10年以上前から細々と続けていたブログを新しくウェブサイトをオープンするにあたってこっちにお引っ越ししました。  ブログ引越しのやり方を調べたらその時点でわからない単語ばかりでまた調べる、というループにハマり 結局ブログお引越し用のアプリを使うことになってそれでもそこそこわからないことが出てきて問い合わせにあたふたする。

続きを読む



あっさり年越し2021日本。今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら2021年明けましたね。新年のご挨拶申し上げます。 15年ぶりの日本での年越しはあっさりと過ぎた。 ここ数年、正月と花見シーズンだけ日本が恋しかった。その時だけどこでもドアを妄想する。年越しそばとゆく年くる年と夜中の初詣。実は、そんな日本らしい正月を最後におくったのはいつだったか思い出せない。日本に住んでいた時も、年越しはパーティに繰り出すのがいつものことだった。

続きを読む